スレ建て用テンプレ
適宜修正してご利用ください。




「スーパールテイン」
というサプリメント(栄養補助食品)を
連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法)の方式で販売している
「ナチュラリープラス(NP)」社、および、その勧誘員(DT)
について語るスレッドです。

現役会員、辞めちゃった人、アンチ、勧誘されて迷っている人、
迷惑に思っている人、社員・バイトの方も大歓迎です。

★次スレ検索および関連スレ検索★
http://find.2ch.net/?STR=%A5%CA%A5%C1%A5%E5%A5%E9%A5%EA%A1%BC%A5%D7%A5%E9%A5%B9&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=2ch

★注意事項★
原則sage進行(mail欄に半角英字で"sage"と入力する)で宜しくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>>950は速やかに次のスレ建てお願いします。

【株式会社ナチュラリープラス 本社サイト】
ttp://www.naturally-plus.com/jp/

【「スーパー・ルテイン」商品紹介ページ】
ttp://www.naturally-plus.co.jp/product/

【ビジネスシステム】
バイナリーオートシステム

10,500円/51.5g(515mgx100粒)、出荷事務手数料1,000円、会員登録料3,000円(初回のみ)
※1日3粒程度が目安との事なので約1ヶ月分


★ リンク集 ★

MLMサプリの誇大広告情報局 Wiki - ナチュラリープラス
 http://uhu.qee.jp/supple/modules/bwiki/index.php?%A5%CA%A5%C1%A5%E5%A5%E9%A5%EA%A1%BC%A5%D7%A5%E9%A5%B9

動画ポータルサイトYouTube Naturally-Plus
 http://youtube.com/results?search_query=%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9
 ※薬事法・健康増進法および特商法に違反してる可能性がある映像なので、
  販売促進の為のご利用は避けてください。

苦情の坩堝
 http://www.sos-file.com/sossos/n_naturaly3.htm
 http://www.sos-file.com/sossos/n_naturaly2.htm
 http://www.sos-file.com/sossos/n_naturaly.htm

悪徳商法?マニアックス
 http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg101974.html

連鎖販売取引 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%8E%96%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%8F%96%E5%BC%95

特定商取引の連鎖販売取引に関する法律(経済産業省)
 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/rensa.htm

健康食品と薬事法(大阪府健康福祉部薬務課)
 http://www.pref.osaka.jp/yakumu/ryutsu/kensyoku/yakujiho.html

「健康食品」の虚偽誇大な広告にだまされない方法を教えてください。
 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail696.html#qa6

消費者110番(国民生活センター)
 http://www.kokusen.go.jp/


★ 前スレ ★

Part12 ttp://npo.run.buttobi.net/dat/log12.htm
Part11 ttp://npo.run.buttobi.net/dat/log11.htm
Part10 ttp://npo.run.buttobi.net/dat/log10.htm
Part9 ttp://npo.run.buttobi.net/dat/log09.htm
Part8 ttp://npo.run.buttobi.net/dat/log08.htm
Part7 ttp://npo.run.buttobi.net/dat/log07.htm
Part6 ttp://npo.run.buttobi.net/dat/log06.htm
Part5 ttp://npo.run.buttobi.net/dat/log05.htm
Part4 ttp://npo.run.buttobi.net/dat/log04.htm
Part3 ttp://npo.run.buttobi.net/dat/log03.htm
Part2 ttp://npo.run.buttobi.net/dat/log02.htm
Part1 ttp://npo.run.buttobi.net/dat/log01.htm

例えばレス番号123から表示させるようなリンクを貼る
場合は、URLの末尾に #R123 と付けてください。


1. 「会って話したいことがある」等マルチ商法などの勧誘だと説明せずに、飲食店(公共の場)
  等に呼び出した。
2. 午後9時以降に渡って勧誘された。
3. 長時間に渡って勧誘した。(2時間以上が目安)
4. 「契約してくれるまで(いくらでも)説明させて頂きます」等執拗に勧誘をした。
5. 「必ず儲かります」と勧誘した。
6. 「頑張れば、成功できる(金持ちになれる・儲かる)」と言った。
7. クーリングオフはできないと説明した。
8. クーリングオフを行うことでブラックリストに載ると不利益があるような説明をした。
9. 契約を行わないと帰ることができないようなことを言われた。
10. 帰宅しようとしたら囲んで座ったり、制止するような勧誘をした。
11. 健康食品(サプリメント等)の説明で「これを飲むと病気が治る」と言った。

1.特商法第33条2号「氏名等の明示」の違反行為
2.特商法第38条3号「迷惑勧誘の禁止」
3.特商法第38条3号「迷惑勧誘の禁止」
4.特商法第38条3号・消費者契約法4条「退去妨害による困惑にもとづく契約」の違反行為
5.特商法第38条2号「断定的判断による勧誘」の違反行為
6.特商法第34条1項「利益に関する不実告知」
7.特商法第40条「連鎖販売取引も解除等」の違反行為
8.特商法第34条3項「威迫行為の禁止」、教唆なら特商法第38条4号・省令31条3号
9.特商法第34条3項「威迫行為の禁止」、教唆なら特商法第38条4号・省令31条3号
10.特商法第34条3項「威迫行為の禁止」、特商法第38条3号「迷惑勧誘の禁止」、刑法
11.薬事法第68条の「承認前の医薬品等の広告の禁止」、
   健康増進法第32条2号「誇大表示の禁止」、
   景品表示法第4条第2項「効果、性能に関する合理的な根拠のない表示の禁止」 、
   特商法34条2号の「合理的な根拠を示す資料の提出」


【情報の検索方法 インターネット その1】

 従来からの情報メディアである図書等の印刷物に加え、近年はインターネットが有力な情報源として、
大きな威力を発揮している。しかし、残念ながら、保健機能食品やいわゆる健康食品等の有用性や安
全性に関する日本語の図書やインターネット上のデータベースには、今のところ、公正・公平な情報源
そてして質・量とも満足のできるものは見当たらない。日本語のデータベースや図書の整備が急務とな
っている。

@厚生労働省の保健機能食品・健康食品に関するホームページ(HP)
 保健機能食品制度や関連通知、またいわゆる健康食品に関わる通知や安全性確保に関する取り組
み等について示されている。サプリメントアドバイザーは、本HPとともに、下記"「健康食品」の安全性・
有効性情報"および"いわゆる健康食品ナビ"のHPを常時訪れ、新たな情報の収集に努める必要があ
る。
 URL ⇒ http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/index.html
A「健康食品」の安全性・有効性情報
 独立行政法人国立健康・栄養研究所がインターネット上に公開している健康食品に関する情報源。
平成15年度厚生労働科学研究(代表:梅垣敬三)によって構築された健康食品素材のデータベースも
あり、200種類ほどが収載されている。
 URL ⇒ http://hfnet.nih.go.jp/main.php#
Bいわゆる健康食品ナビ
 東京都福祉保健局による健康食品に関するHP。他府県にも類似のHPがあり、健康食品の安全性・
有効性い感する有益な情報が提供されている。
 URL ⇒ http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/supply/index.html


【情報の検索方法 インターネット その2】

CPubMed
 米国国立医学図書館の膨大な医学・生物学関連の文献データベースのインターネット版(無料)。ほ
とんどの論文はアブルトラクトを読むことができ、全文の無料ダウンロードが可能な場合は、そのサイ
トにリンクされている。健康食品の安全性・有効性に関しても基盤的な重要な情報源。
 URL ⇒ http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/
DThe Cocharance Database of Systematic Reviews
 科学的根拠に基づく医療の情報源として定評がある。系列的レビューにより、無作為化比較試験の
データが検討・評価されて、通常、メタアナリシスが行われている。健康食品素材については、セイヨ
ウオトギリソウやノコギリヤシ等のハーブを中心に、安全性・有効性に関する情報が収載されている。
 URL ⇒ http://www3.interscience.wiley.com/cgi-bin/mrwhome/106568753/HOME (有料)
ENatural Medicines Comprehensive Database(NMCD)
 Dietary Supplement等の天然素材について、科学的根拠をもとに記載したモノグラフを収めたデー
タベース。カバー品目(約1,000)が多く、有効性・安全性が的確にランク付けされ、新デーをもとに絶え
ず更新されている点など、同類の情報源では最も信頼性が高く優れている。
 安全性は、LIKEKY SAFE、POSSIBKY SAFE、POSSIBLY UNSAFE、LIKELY UNSAFE、UNSAFEの
5段階にランク付けされている。
 有効性は、EFFECTIVE、LIKELY EFFCTIVE、POSSIBLY EFFCTIVE、POSSIBLY INEFFCTIVE、
LIKELY INEFFCTIVE、INEFFCTIVEの6段階にランク付けされている。
 なお、可能性を表す副詞のlikelyは70〜80%ほどの可能性、possiblyは40%以下ほどの可能性を示す
と言われている(鈴木英次:科学英語のセンスを磨く -オリジナルペーパーに見られる表現、化学同人
(1999))。
 URL ⇒ http://www.naturaldatabase.com/naturaldatabase/ (有料)


【特商法第33条の2(連鎖販売取引における氏名等の明示)関係】
(2)「勧誘に先立つて」について
 連鎖販売取引についての契約締結のための勧誘行為を始めるに先立って、の意味ある。
ここでいう「勧誘行為を始めるに先立って」とは、相手方が勧誘を受けるか拒否するかを
判断する最初の重要な機会を確保できる時点と解することとなり、少なくとも勧誘があっ
たといえる「相手方の契約締結の意思の形成に影響を与える行為」を開始する前に所定の
事項につき告げなければならない。
 具体的には、個々のケース毎に判断すべきであるが、例えば説明会等への来訪を要請す
る場合であれば、当初から勧誘行為が始められる場合が多いことから、基本的に、直接誘
ったり、電話をかけるなど相手方と接触した際に告げることとなる。
(URL) http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/rensa.htm

【アリックス 特定商引法違反で連鎖販売業者に対する取引停止命令(3か月)】
 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/press/arix.pdf

【ウィーズインターナショナル 連鎖販売業者に東京都初の取引停止命令(6か月)】
 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/03/20g3r800.htm

【健康食品クイズ】
「健康食品」利用する前にあなたの知識をチェックしてみましょう!
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/netforum/kensyoku1.htm

【薬事法.com 薬事ニュース】
 http://www.yakujihou.com/ab/content/news.html

【「東京薬事インデックス」 東京都の薬事関連総合サイト】
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/yakuji/index.html

【健康ペンクラブ 関連法規事例】
 http://www.pen-club.jp/houki/index.html


【野○千晶 セミナー報告メールの数字に嘘がある?】
プラチナワンデーイン倉敷に訪れた人数:1000人
月収5万円以上の人数:58人
【月収5万円以上の58人の内訳】
平均年齢:62.0歳
平均月収:220.5万円
最高月収:2000万円
                 会場     横浜計算センター   倍率
月収5万円以上   :57人(5.7%)      −         −
月収10万円以上  :55人(5.5%)    0.52%      10.6
月収50万円以上  :38人(3.8%)    0.058%     65.5
月収100万円以上 :26人(2.6%)    0.017%    152.9
月収200万円以上 :17人(1.7%)    0.009%    188.9
月収300万円以上 :16人(1.6%)    0.008%    200.0
月収500万円以上 : 9人(0.9%)      −         −
月収1000万円以上: 2人(0.2%)      −         −
壇上で紹介された人の条件は月収5万円以上で55歳以上。
サミットメンバーに月収100万円以上で、なおかつ、55歳以上に絞ると26人位。
サミットメンバーで条件にあった人のほとんどをここに集めたのだろうか?

【他のMLMとの比較検証】
http://210.166.236.173/~mojico/ajol-set2.htm (横浜計算センター)
100万円以上貰ってるのは 0.045% に過ぎないが、この数字はサミットメン
バーの171人と数が合うか計算してみよう。
毎月購入してる人が30万人とし、FAX会員を10万人とした計算、

   400,000(人) × 0.045(%) ÷ 100(百分率) = 180(人)

2006年7月時点でのサミットメンバーは173人だから、ぴたりと一致する。
横浜計算センターの数値はアムウェイなどのハイブリッドも含めた数字であるが、
NPでも収入比率は適用できる。とすると、1万円以上の収入がある人はたったの
2.35% に過ぎない。約98%の人が赤字と言う訳だ。


【最新情報 (2006年8月21日)】

常磐植物化学研究所ではカシスを販売していないとの報告がありました。

○○様

お問合せ有難うございます。
弊社お盆休み期間中のため連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。

さて、早速本題に入ってしまいますが、
弊社ではカシスエキスの販売を行っておりません。

ご期待に沿えず心苦しいかぎりですが、
今後ともご贔屓の程おい願い申上げます。

(株)常磐植物化学研究所
  営業部  ○○ ○


会報誌フレ2006年5月号5ページ
ttp://www.naturally-plus.co.jp/magazine/mag/060img/05.html

株式会社常盤植物化学研究所
ttp://www.tokiwaph.co.jp/index-j.html


540 名前:名無しさん@どっと混む[] 投稿日:2006/09/16(土) 18:58:23 ID:WHRaKRCe0
>>539
いくら騒いだって無駄!!阻止はできないよ。これからもだ、分かったか。
申し込み時に「健康セミナー」とか「出版記念講演」とか、「老後についての講演」とか、
とにかく、マルチだとか、勧誘目的だとかを会場を借りる公共施設の
申し込みの時にさえ分からなければ良いんだよ。借りてしまったらこっちのもの。よく覚えておけ。
それに職員は中身を見に来ないからな。使用目的と中身が違っても証明できないだろ。
例え、あんたにチクられても、その時に申し込みに来た人の顔を会場担当者が覚えていて警戒しても、
NPの系列にはいくらでも会員がいるから、次からは別人で会場の申し込みをするよ。
使用目的は上記のように適当にいくらでも考えられるからな。
つまり、誰も止められないってこと。出来るものならやってみろ!!まあ無理だけど。
あんたがいくら、teacup に書こうとも、国や県、市、区役所、消費者センターetc 
どこにチクろうとも大勢には影響ないんだよ。
社長が麻薬で逮捕されても余裕で存続してる企業だ。どこにチクられようとも潰れやしないよ。
いい加減あきらめろ。下衆なアンチ野郎。あんたの負けだ。己の力のなさを思い知れ!!

マックスマンスリースペシャル
(省略)
○/○○(金) ○○○○○○  小ホール は、誰に邪魔されること正々堂々と開演します。
開演すること自体。それが証拠だ。あんたの負け。それを実感しろ。

この先このスレでいくらアンチ達が吠えようがセミナーは毎月開催されるんだよ。
分かるか、NP会員は増える一方なんだよ。アンチにはとめることができない。絶対にな。
所詮、公衆便所の落書き。何の影響力もない。

勝負は、亀田の試合よりハッキリしている。
セミナー開演  NP会員の勝ち=あんたの負け  以上。


※この後に同様のコピぺが貼られました。


NPの仕組みって、
@自分が毎月商品購入しないと報酬もらう資格がなくなる、
A直ダウンが1人でも毎月商品購入してくれないと自分が報酬をもらう資格がなくなる
というシステムでしたよね。
実績に応じて報酬がもらえるとは限らない、毎月リピートしないとダウンの働き分を会社が召し上げてしまうシステムだという。

だから報酬をもらうためには、
@を満たすために、不要でも買い続けなくてはいけないという実質買い込み強要システムですよね。
また
Aを満たすために、ダウンに不要だとしてもなんとしてもリピートさせようとあの手この手で強要するんですよね。
それが連鎖する、つまり買い込み強要の連鎖が起こるシステムですよね。

あ、そういえば以前のスレで、レッグの長さ調整のためにダミー入会者を作ってるって告白もありましたね。
ポジションやボーナスのためにダウンにもそれをさせて、上記の買い込みに加えてさらに買い込ませるって話もありましたよね。



以上がテンプレです。最新情報は上記のものと違う場合がありますので、そういった場合はその部分を変更してご利用ください。
あと、
「最近、AA荒らしや、スレの趣旨に直接関係無い誹謗中傷が多いですが、
そういった人たちはNPが扱っている商品や特商法、薬事法についてどこまで説明できるのでしょうか。
論証、根拠のないレスは、スレを荒れさせてしまいます。
擁護するのも、アンチをするのも、まずは知ることから。」
みたいな事をうまく1に入れられたらいいなと、個人的には思います。


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